Reraの独り言

独り言

救急へ

久しぶりの投稿です。 最近、体調が優れなかった。 前日から熱っぽかった。 目が覚めてから熱を測ったら38.3度まで上がっていた。 日頃から高熱が出たら病院へ電話するように言われてたため電話受付が始まるまでに入院の用意をする。 熱が高いので頭がボーっ…

大ボケ発言

採血をする前に西暦で生年月日と名前を言う。 私はその日何を考えていたのか? 「18…」と言いかけた(笑) 看護師さんに「年齢を若く言う人はいますけど…」と言われた。 診察のとき、その話を彼に言うと大笑いされました。

何系の医師?

今回の入院で主治医だったM先生。 優しい先生だったと彼に話すと、「消化器内科の先生は体育会系の先生が多い中、M先生は珍しいタイプかもしれないね…」 彼はどちらかと言うと文化系らしい。 以前、入院した時の主治医のK先生のことを話すと、「あー、K先…

退院後はじめての外来

胆管炎は繰り返す病気。 胆管に溜まった泥状の物を全て取りきれていないので、日頃から38度台の熱と胃の痛みには注意するように言われる。 今仕事が忙しい時期なので仕事を休んでいることが心苦しいことを言うと、 彼から「一命を取り戻したんだから本調子に…

退院

重症の割には10日間で退院できるのはラッキーでした。 内容濃かったけれど… 看護師さんに気を使うのも今日で最後。 点滴が昼ご飯ギリギリまでかかった。 2時に退院。 久しぶりの家。 やっぱり落ち着く。 お風呂にもゆっくり入れるし、ベッドも寝やすい。 暫…

最後の夜

お風呂の日。 2日入ってなくても気持ちが悪い。 私の後ずらっと予約が入っていたので、急いで入る。 お風呂を出て髪の毛を乾かしていたら、白い巨塔みたいに大勢の医者を引き連れて「回診です。」とある医者が病室に入ってきた。 医者には偉そうにする人と…

勇気

たびたび彼が病室に来てくれるのが嬉しい。 2人きりになるチャンスなんてなかなかないから。 勇気を振り絞って写真撮らせて欲しいと言いたいが勇気がない。 彼のことだから「写真なんて撮ってどうするの?」なんて言われそうで… 彼と話していても、そのこと…

衝撃

3時過ぎ彼が来てくれた。 「元気になったから言うけど 、ICUに行く一歩手前だったんだよ。 体全体に菌がまわり、あと1日病院に来るの遅かったら危なかった。 だから家にも返さなかった。」と話してくれた。 私、危なかったんだ… 看護師さんがナースステー…

食事

今日から胸の点滴、尿管も取れスッキリ! 血液検査の結果、お昼からご飯を食べられるようになりました。 1週間ぶりの食事。 大好きなスイカが出てテンションもMAX。 美味しく頂きました。

嬉しい

朝、彼が来てくれた。 病状の話、術後の話など、たくさん話をする。 入院はイヤだけど、彼が近くに居てくれると思うだけで安心だし嬉しい。

看護師さん

9時から2度目の手術。 手術室に入り酸素を測定する器具を指に装着するとき看護師さんが「こんな指をしてたら測れるかな?」と言う。 この言葉、入院してから何回言われたことか… そう私の手と足にジェルネイルをしている。 小指に器具を装着したらどうにか…

検査

午前中部屋でレントゲンを撮り、昼から造影剤を入れての検査のお呼びがなかなか来ない。 結局呼ばれたのが夕方6時過ぎ。 検査が終わり待っていると、看護師さんに「以前も来られましたよね?」と言われた。 半年前に胃カメラ検査に来たけど、たくさん患者さ…

え?

消化器内科のお部屋が空いたので朝からお引越し。 階数が下がるので、窓から見える綺麗な夜景の景色も余り見えなくなるかも。 途中体重を測ると入院時より6㎏も減っていた。 ずっと絶食だから仕方ないかぁ。 毎日点滴してるとお腹減らないのも不思議なもの…

入院4日目

やっとお風呂に入れる。 入院当初から汗だくの毎日。 気持ち悪いし、臭いし、我慢の限界。 しかしずっと寝ていたので体力が落ちてる。 お風呂の準備をするだけで息が上がりハァハァいう。 お風呂まで歩くのもしんどい。 使用時間30分。 スッキリした。 薄汚…

1人じゃないの?

3時半ごろ「どうですか?」と聞き慣れた声。 彼が来てくれた。 「運が悪かったね、膵炎になるなんて。」 私は苦笑する。 鼻から管を通して胆汁を溜めておく袋を見て、 「綺麗な色をしているから大丈夫だよ。」と彼。 薬のこととかいろいろ話をした後、 「頑…

CT検査の結果

膵炎を併発していることが判明。 膵臓は胃の裏にあるから、胃や腰、背中が痛くなる。 胆管炎になった10人のうち3人が合併症になり、女性の割合が高いらしい。 朝からミゾオチ周辺が痛く、寝てても座っていても辛い。 そのことを訴えると癌患者さんに投与…

暑さと痛みとの闘い

高熱が出て暑い。 部屋の冷房も「強」にしアイスマクラをしていても体が冷えない。 だから汗も止まらない。 喉もカラカラ。 看護師さんに何回もお茶を持って来て貰う。 私の体には心電図、鼻、尿管、点滴の管が装着されているので身動きが取れない。 血管も…

ツイてるよ!

相変わらず熱が下がらない。 先生の指示でCTを撮りに行く。 一緒に着いて来てくれたのは消化器内科主治医M先生。 CTを撮り終えエレベーターに乗るとき、看護師さんが置いて来なければならないものがあったらしく、それを見たM先生。 「僕が置いて来るよ!」…

痛い

みぞおち周辺の痛みが酷くなる一方。 痛み止めの点滴を何種類か変えてもらうが効果が表れない。 相変わらず熱も下がらないし、今夜は眠れそうにない。

緊急手術

急遽決まった入院。 家族や今日行く予定だった病院などに連絡を取る。 夕方からカテーテル手術。 17時からの予定が結局18時半から20時までかかる。 意識もあり結構苦しくて辛かった。 病室に戻り麻酔が切れるまで少し寝る。 相変わらず熱が下がらず、暑くて…

緊急入院

CTを撮るように指示される。 指定された場所へ行くと彼がいた。 そう私の片想いの彼は私の主治医。 心配そうな顔で「大丈夫?」と言ったから、 「大丈夫じゃない…」と答える私。 診断結果は胆嚢炎じゃなく、胆管炎だと判明。 彼に家に1度帰らせて欲しいと懇…

病院へ

朝1番に病院に電話をする。 症状を説明すると病院へ来て下さいと言われた。 診察前に血液検査、検尿、レントゲンを撮りに行くように言われる。 予約無しの診察だから待ち時間が長い。 熱が高いため滝のように汗が出る。 院内も余りクーラーが効いていないの…

どんどん悪化

夜が更けていくにつれ、熱が上がり、頭が痛く、みぞおち周辺が痛い。 時期的にコロナじゃないかと思い、スマホでコロナの症状を調べる。 うーん、コロナではないような気がする… だんだん熱も上がり38.6度、呼吸も荒くなる。 血圧を測ってみると160/80 脈拍1…

なんか、いつもと違う。

久しぶりにデパートに化粧品を買いに行った。 久しぶりに会う美容部員さん。 第一声が「日焼けされました?」 この夏、2度目の半袖を着た私。 日焼けなんてしてないんだけどなぁと思いつつもスルーして、会話に夢中になる。 それから買い物して帰宅。 夕食…

ブログ再開

少しの間、休んでいましたがブログ再開します。

クリスマスイブ

奇跡的に彼に会えることになった。 しかし彼の職場。 それでもイブに会え、話が出来ただけで私の心は騒つかない。 待中がイルミネーションでキラキラしてる。 クリスマス、彼と2人でイルミネーションを見る。 叶わない夢。 代わりに彼の職場のイルミネーシ…

意味のないこと

今日は彼の夜勤の日。 何故か眠れない。 私が起きていてもなーんの意味も無いのに。 もしかしたら予定変更して夜勤じゃないかも知れないのにね。 彼が知ったら、きっと笑われるだろうなぁ。 「ちゃんと寝て下さい。」って言われそう。

悲しい記念日

彼が結婚したことを知って早いもので今年で2年が過ぎようとしてる。 悲しい記念日は花火大会の日。 今年の花火大会のときも当時の色んなことが蘇ってきたけれど、素直に綺麗な花火を見ることが出来ま した。 彼もこの花火を何処かで見ているのだろうか?

実らぬ恋

知り合った頃は独身だと聞いていたので想いが通じなくてもただ会えるだけで嬉しかった。 それだけで満足だった。 2年前、ある出来事で彼を今まで以上に意識するようになった。 彼にとってはとっさの行動とはいえ、私はその瞬間から今までの淡い恋心から何か…

大丈夫❓

季節の変わり目は体調を崩す。 でも今回はつらかった。 食べること、寝ることができない。 吐き気、頭痛、体中の痛み。 胸も痛い、思っていることを言葉にすることが難しい。 やっと病院へ行き診察して薬を処方してもらったら少し楽になった。 早く回復しな…