Reraの独り言

独り言

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

重症の割には10日間で退院できるのはラッキーでした。 内容濃かったけれど… 看護師さんに気を使うのも今日で最後。 点滴が昼ご飯ギリギリまでかかった。 2時に退院。 久しぶりの家。 やっぱり落ち着く。 お風呂にもゆっくり入れるし、ベッドも寝やすい。 暫…

最後の夜

お風呂の日。 2日入ってなくても気持ちが悪い。 私の後ずらっと予約が入っていたので、急いで入る。 お風呂を出て髪の毛を乾かしていたら、白い巨塔みたいに大勢の医者を引き連れて「回診です。」とある医者が病室に入ってきた。 医者には偉そうにする人と…

勇気

たびたび彼が病室に来てくれるのが嬉しい。 2人きりになるチャンスなんてなかなかないから。 勇気を振り絞って写真撮らせて欲しいと言いたいが勇気がない。 彼のことだから「写真なんて撮ってどうするの?」なんて言われそうで… 彼と話していても、そのこと…

衝撃

3時過ぎ彼が来てくれた。 「元気になったから言うけど 、ICUに行く一歩手前だったんだよ。 体全体に菌がまわり、あと1日病院に来るの遅かったら危なかった。 だから家にも返さなかった。」と話してくれた。 私、危なかったんだ… 看護師さんがナースステー…

食事

今日から胸の点滴、尿管も取れスッキリ! 血液検査の結果、お昼からご飯を食べられるようになりました。 1週間ぶりの食事。 大好きなスイカが出てテンションもMAX。 美味しく頂きました。

嬉しい

朝、彼が来てくれた。 病状の話、術後の話など、たくさん話をする。 入院はイヤだけど、彼が近くに居てくれると思うだけで安心だし嬉しい。

看護師さん

9時から2度目の手術。 手術室に入り酸素を測定する器具を指に装着するとき看護師さんが「こんな指をしてたら測れるかな?」と言う。 この言葉、入院してから何回言われたことか… そう私の手と足にジェルネイルをしている。 小指に器具を装着したらどうにか…

検査

午前中部屋でレントゲンを撮り、昼から造影剤を入れての検査のお呼びがなかなか来ない。 結局呼ばれたのが夕方6時過ぎ。 検査が終わり待っていると、看護師さんに「以前も来られましたよね?」と言われた。 半年前に胃カメラ検査に来たけど、たくさん患者さ…

え?

消化器内科のお部屋が空いたので朝からお引越し。 階数が下がるので、窓から見える綺麗な夜景の景色も余り見えなくなるかも。 途中体重を測ると入院時より6㎏も減っていた。 ずっと絶食だから仕方ないかぁ。 毎日点滴してるとお腹減らないのも不思議なもの…